2015年7月11日土曜日

7/18日の夏草チンキづくり詳細が決まりました。



ハーブというより、夏草だわ、ということで「夏草チンキづくり」としました。

お庭を散策しながら、ご自分の相性にあったハーブや木の葉を集めて、高濃度のアルコールにつけます。
ローズマリー、ミント、レモンバーベナ、ラベンダー、ドクダミ、ビワなど
一週間以上たったら少しずつ薄めて、虫除けスプレーにしてみましょう。
虫除けだけでなく、部屋をリフレッシュする、エアーフレッシュナーとしての調合もできます。
ハーブや薬草についてのお話をしながら、夏草のエキスをいただきましょう。
アルコールの濃度によって浸出する成分も違ってきます。そんなエキスの抽出についてもお話できれば、と思います。


2015718日土曜日14001500くらい


[参加費]1000円(アルコール代は別途500円程度、ご自分で持ってこられればお願いします)

[持ち物] 
+剪定バサミ、布巾(ハーブを洗って水気を切るため)
+広口ビン(できれば遮光ビン)200ccくらい入るものを一つ以上。
+持ち帰りようの容器やビニル袋
+ハンカチくらいの布か紙(この上でハーブを選別
+無水エタノールや35度以上のウオッカ,焼酎,ブランデー
200cc〜仕込みたい量、こちらでの用意を希望される方は申し込みのときに明記してください)


 [定員] 7名程度

[申し込み] 石田紀佳 lamuda@ya2.so-net.ne.jp


場所はエントランスかミーティングルームです。




濃厚ローズマリーチンキを薄めているところ

これは乾燥ハーブを使ったもの。今回はフレッシュで抽出します。


0 件のコメント:

コメントを投稿