2015年5月17日日曜日

摘みたてローズウォーター と 香のタイムマシーン









昨日のちょっとした涼しさで、バラが少し残っていました。
木曜日に摘んだバラの残りを冷凍したものと、今日の摘みたてのバラをあわせてこの初夏最後のバラの蒸留。

台風に傷ついて、暑さでしぼんだり、もう花は終わりに近づいているのに、まだまだ香ることが驚きです。
わたしたちも、このバラのように、できるかぎりありのままにいられたら、とまたまたバラは示唆的であります。

来年は、もう少し早めに、フラワーアレンジもして、バラづくしの会をします。
椿や梅を見てきたように、バラに潜りましょう。
モッコウバラ、ノイバラ、ハイブリッドティーローズ、この三つを鍵にして。

二年前はふたりの娘さんと蒸留した松川さんからのコメント。
松川さんは、お一人目の出産のときに、バラの香りで落ち着かれたそうです。


「ローズって本当に乙女心を鷲掴みにして離さないのですねぇ。「虜」という言葉がまさにという感じです。

我が娘たちをみて、ますます思いました。

思い思いにバラ風呂を楽しませていただきました。

私の話を聞きながら、薔薇摘みをお風呂で追体験するかのように遊ぶ芽生。

余談ですが、今日のできたてローズウォーターを冷蔵庫にそっと忍ばせた際、2年前に採ったローズウォーター、あまりにも大事にしすぎて、小瓶にほんの少し取り分けて置いたままにしてしまっていた子がまだ冷蔵庫内にそっと佇んでいたことに気づき(!!)

さすがにもう香らないかなぁ、、大事にしていたとはいえ、もったいないことをしたと思いつつも蓋をあけてみると、、、、、
まるで今日採ったのと変わらない位の香りがまだしており、熟成したという感じも(若干フレッシュ感からまろやかな香りになっている気が)さほどはなく、2年前のバラの香りをしっかり残していて、それはそれで驚き!香りのタイムマシーン。」


日曜日は同じバラ科の苺もいただきました。アプローチのお手入れで塚田さんが収穫してくれました。

松川なつきさん、有村まりさん、写真提供ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿