2015年5月11日月曜日

麦の花咲く


あるとき、いただいたお菓子がとてもおいしくて、きいたらその女性のお父さんが育てた小麦を手でひいた小麦粉でした。
それで、種をわけてもらいました。
3月になってから蒔いたので、遅いかも、と心配していましたが、花を咲かせています。
ほんの少しだけ、グラウンド側の「地中海コーナー」にあります。


先日、その千里さんが、なんと手挽き粉を下さったのです。
紙袋に入っていて中がみえなかったのですが、手触りがお餅みたいです。


手で挽くのは、とっても時間のかかる仕事ですけど、それだけにすごーーぉくおいしい。
育てるところからしているのもあって、おいしさが違うのです。

わたしは最近は一般に販売されている小麦粉を買ってお菓子をつくることは
ほとんどしなくなったのですが、こういう粉がやってくると特別にうれしい。

あとひとつきほどで麦の秋です。



0 件のコメント:

コメントを投稿