2022年1月17日月曜日

冬芽の枝飾りと椿餅の日

コロナさんの影響もあってキャンセルが出て残念でしたが、少ない人数でゆったりできました。

冬が見せてくれる植物の風情は、わたしたちが、花盛りの頃のウキ立つ気持ちがないせいか、緻密に精妙にその声を聞かせてくれるようです。

いつもは見逃していた草木の様子に、自分の振る舞いを省みたり。。。

葉を落とし、枯れ草の残る、少しさみしいようなお庭に、無尽蔵の豊かさを感じることができました。ありがとうございました。










小さな小さなブーケを作った女の子。


できたての椿餅は最初に一ついただいて、冬芽を束ねた後にまた一つ。
さえこさんの写真より。 

●次のお庭仕事は水曜日の2時からです。

●草花の恵みの会、梅との会は二回やることにしました。

今年は旧暦元旦が2/1日なので、最後かもしれない巡る庭の梅花に新年の、これからの思いを。。。

・2/6日日曜日は東風に誘われて咲き始めたばかりの「梅の花生けと、二十四節気七十二候の学び」

・2/20日は、「梅花仕事と春草遊び」この頃はたくさん咲いているでしょう。

いずれも午後1:30から。詳細は追って。


0 件のコメント:

コメントを投稿