2021年10月26日火曜日

フレッシュアイビーの花籠ができました

11時から4時までで皆さん仕上がりました。



お庭での植物観察散策から蔓の採取、整理、

撮影:堀川波


クルクル編みに編んで、取手をつけて、

最後に秋の草花を添えて、

 帰り際には、竹の落としもカゴに合わせた大きさでお持ち帰りいただけました。

スワッグを凝って作る時間はなくて、ささっと束ねていただいただけでしたが、

波さんの親身な指南によって、それぞれにできましたね〜 形もきちんとみてくださって、場合によってはほどいて編み直しもしてくださいました。

竹の落としは、お部屋の片付けの間に、ご参加のよしじさんがカットしてくださいました。

波さんも楽しかったといってくださったし、お天気にも恵まれて(前日雨だったので、蔓がしなやかでした)、お庭の恵みをいただけて、めでたしめでたし。

ご参加の皆さま、堀川波さん、ありがとうございました。

(なんと皆さんほぼ初心者でした。)

次回の籠編みは、どんぐり染めの籐を使って、どんぐりバッグ作りです。正式告知は今しばらくお待ちください。

関連日程は、

●11/20日土曜日 どんぐり染め11:00~14:00ごろ (熊森協会さんへのチャリテイとして、熊の住む森へ)

●11/27日土曜日 どんぐりバッグ 11:00~17:00会費13000円と13500円

自分で材料を採取して作ることと、均一にそろえられた材料から作るのでは、いろんな違いがあります。揃った編み目のリズムに会えそうです。そんな手仕事の奥行きも味わいたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿