2021年3月21日日曜日

3/24水曜日は 午後1時半ごろから庭仕事 実生の桜もパッチリと

金曜日は、桜とミモザの日でしたね。

皆さん持ち帰った花たちとどんな時間を過ごしているのかなあ。

蕾って強いですね。私は、その日はあわただしく、里山に出かけたので、翌日の夜、帰ってきたら、二本の桜の茎が水に浸ってなくて、蕾がしょぼくれていました。でも、水に切り戻して入れたら、あっという間にシャキッとして、花を守る力に感心しました。

全ての力を花に注いでいるような。。。そして今日は花が咲いてきました。

月曜日の朝。枝によって花の大きさが色々。形も違うし。一つ一つがたった一つの桜花。


その日は、雨を見込んで藍の種まきをしたのですが、大雨すぎでした。

あまりの雨だったので、事務局の方に、移動をおねがいすることもできず。

無事を祈るばかり。

そして、花壇のネームプレートを佳代さんアンちゃんが書いてくれて、その設置もしましたね。

そうそう、ミモザの香りの下で、グラウンド脇の菜園のお手入をしたっけか。レタスの植え替えもしたので、初夏のサラダが楽しみですね。


次の庭仕事は24日水曜日を予定しています。どんな香りに包まれるか。

春分からは、花のリレーも香りのリレーも、次々に。

3/27日は11時からお昼まで庭仕事をします。土曜日なので、平日に来られない方は是非!

この日は午後1:30から16時くらいまで、「ソーヤ海のパーマカルチャー経済学講座」です。海くんがはじめて巡る庭にきてくれます。

正式告知はまだ手がまわらず、できていませんが、モッコウバラの蒸留会とヨモギ染めの会をすることは決まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿