2020年9月12日土曜日

天の川の見える東京になったら

先日から、藍染めをして、夏仕舞い。と、いきたいところですが、なかなか終わりそうにない夏日。
暦はすっかり秋なのにねえ。
でも、東京は台風の被害もないのだから、文句もいえず、この蒸し暑さをうけて日常が暮らせるだけでも幸せです。

わたしはコロナのいろいろを感じたせいかわかりませんが、東京で生きていくということに積極的になっている今日この頃です。
神奈川県の里山にも週に一度くらいは行くので、えらそうに「東京暮らし」といえないところもありますが、そういう暮らし方もふくめて東京暮らしを再確認している次第です。

で、唐突のようですが、夢は東京で天の川!です。

ということで、今日は藍染めで天の川のオマージュを。
(緑豊かな土地なら天の川が見えるから)
時間がなくて企画倒れっぽくもありますが、おとといできなかったから、ともかくやろう、と思って、昨夜夜なべ仕事で、餅麦を芯にして、最低限を絞りましたよ。
そして、さっき絞りを外しました。その途中の写真。


絞り糸も使えるようにしたので、時間がかかったし指も痛いけど、こういう作業をしていると気づきが多いですね。
このごろはワークショップはわりと気軽にできるようにしているけど、時間をかけて作り込んでいくこともみなさんとできたらいいなと思いました。

さてできあがりは?
またのお楽しみ〜

おとといときょうの庭仕事は、藍染めしたあたりのお掃除とアプローチのはみ出しローズマリーと自転車置き場の草取りでした。
ローズマリーはカフェのパティシエゆうなさんが、クッキーにしてくれるかもです! 次回の庭仕事では味見できるかしら?

◎次回は、9/16日水曜日の3時以降を予定しています。天候によって午前中などになる場合もあります。
翌日はパーマカルチャーランチ@表参道、さえこさんもいっしょにやってくださいます。
お庭のアップルミントが井上酒造さんの日本酒モヒートに抜擢されます!



0 件のコメント:

コメントを投稿