2020年9月2日水曜日

満月の雨をはさんで庭仕事

今日は、ミドリノのおふたり山際さんとかよさんが、雨降り前の午前中に、アプローチのお手入れと掃き掃除を。
きれいになっていて、ふたりにはあえなかったけど、ふたりの仕草を感じました。

かよさんからの写真は棉の花とトマト


そして、雨降り後の夕方は、わたしはさえこさんとふたりで、裏のルセッテさん脇の駐車スペースに倒れかかっている草木のお手入れを。
今回は急ぐ仕事ではないので、ていねいにやりましょうね、といいあって。
ススキはマルチにできたし、雨雫だらけでべしょべしょになりましたが、道が広くなって、満足でした。

来年は笹百合ロードになるかしら。小さな苗もたくさんありました。
斑入りのハランもよく育ってきて、さえこさんが整えてくれました。
なんと、大きく育ったアシタバが発掘(?)されたのです。
今年は雨が多く、そのあと気温が高かったので、隅っこで大きく育ったのでしょう。
蕾がついてました。以下さえこさん撮影。


わたしもさえこさんも飲み物を忘れて、八百屋で買ったミカンと、自然農のトマトいただいて喉をうるおしました。
「今日の飲み物は贅沢だった」とさえこさん。
植物につまった水分、いつの雨だろう??
天からの水が土に行き、それが草木の体をとおって、わたしたちがいただく。
すごい旅!
雨上がりのトマト、シズル感!

旧暦のお盆の夜、みなさんの大切な方への思いが交差します。





次回の庭仕事は9/8日火曜日に少しと、水曜日の藍染めのときに予定しています。
火曜日はできれば午前中と思っていますが、またここで直前お知らせします。

「街で自然農」の古代米も実ってきました。


サザンカの蕾がたくさんついてきて、チャドクガの発生はいまのところ見られませんが、しばらくチェックをしていきましょう。幼稚園との境のツバキを次回はチェックします。
まだかたまっているうちに見つけると、防げます。




0 件のコメント:

コメントを投稿