2020年5月9日土曜日

5月いっぱい一般来館休止ですが、アプローチの花壇を整えています

2歳からお庭にきているAちゃん。
種まき水やりをちゃくちゃくとして、このごろは掃き掃除がとっても上手です。
もうすぐ五歳。お庭に三年。



5月7日以降にみなさんがいらしたときに、と思って、それなりにアプローチを整えていましたが、休館が延期になりました。

正面自転車置き場の草は、5月の末まで生えたいほうだいにしようかと今日はいいましたが、でもそれだといちどに刈り取るときにたいへんかな、と今になって思っています。

今日は涙ぐむ眼の花壇のお手入れと、梅の下の草刈り、バラのいただき剪定など。

人の活動が止んでいる分、草木の活動は旺盛に感じます。

次は火曜日か木曜日にお手入れの予定です。
これまでお庭仕事にいらしたことのある方にお越しいただいています。
ひさしぶりに、という方は石田までご一報ください。
あまり多人数ではできないので、かえって人とは離れて、草木とむきあえます。

じつは水曜日にはオンライン梅仕事講座のリハーサルなのです。
主催者もわたしもはじめての試みなので、どきどきです。
うちの梅もどきどきしているかも。。。
いつもは渋谷区民優先だけど、今回はそうでないそうです。

巡る庭の梅仕事、6月にできるといいのですね。
6/13日、14日、20日、21日のいずれかを予定しています。
免疫力を整える梅仕事、今年こそやらないわけにはいきませんよね!



連休中のお庭の様子をさえこさんの写真から。

5/3日 この日はバラの初摘みで、バラの下草を刈りました。
かなり弱っていたピンクのバラ、去年の今頃、古い枝をいっそうして、今年は少し息を吹き返してきましたね。


5/6日



0 件のコメント:

コメントを投稿