2019年12月12日木曜日

桜紅葉の光のなかで

この冬はじめてのランチをはさんでの庭仕事。
落ち葉掻きをてぎわよくしてくださって、
グラウンド側のととのえもできました。
冬野菜も育っています。

ランチ、いつものベンチで食べようかなと、ベンチを拭いて、カフェのほうへいったら、
そこは夢の世界のよう。

もちろんここでランチにしました。
山際さんもけいこさんも、先日掘ったお芋をお料理してきてくれました。
あまりにおいしかったので、事務局の方にもおすそわけ。

おかえしにみかんをいただきました。
物々交換がうれしい小春日和でした。

◎次回も水曜日の11時からを予定しています。

◎その次の25日水曜日は、お正月飾りをつくる予定です。
午前中はススキを水につけて、その間にお庭仕事や芋掘り、片付けをしてランチ。
14時くらいからお飾りをつくる予定です。13時からにしました。
ご参加希望の方は石田までご連絡ください。

今年は新暦年内のコンニャクづくりはできませんが、旧暦年内にはやりたいと思っています。
コンニャクをつくるだけでなく、その背景や工芸的文化を知りたい方にむけて、朝日カルチャーセンターで講座をしますので、のぞいてみてね。



0 件のコメント:

コメントを投稿