2019年6月23日日曜日

夏至、ミツバチの朝ご飯はラベンダー蜜

けいこさんからの写真で先日の様子を。

ラベンダーにはミツバチがきていた夏至の朝。まるでイギリス?


こんなに収穫しました。

あくまで目安。今回はお酒のかわりに梅酒漬けの梅。しょうゆのかわりにしょうゆカスなどなど。

けいこさんがごはんを炊いてくれました。梅と水田はセット。梅が香とあわせて。飲み物は花梨シロップ。ちょっと不思議なとりあわせですが、つねに無国籍料理ですので。。。


今年はスダチはお休みですが、レモンがたくさんできそうなので、
冬至には塩レモンづくりにしようかしら。


さえこさんからノウゼンカズラの落ちた花と冬の様子と、コメント。

「冬にね、このへばりついた根が気になって、写真も撮っていたけど、枯れているものと思っていましたよ。
でも、時が経ち、こんな可愛らしい花をつけるなんて、思ってもみなかったなあ。
あの枯れた蔓の正体はノウゼンカズラだったのですね。冬の出会いが、今ようやく一つになって繋がりました。
今は見えなくても、その先に何があるかなんてわからないものだな~。」

夏の出会いが冬にどう結ばれていくのかしら。

お庭を巡るこもごものこと。
惜しみなく与えられる sence of wonder。


0 件のコメント:

コメントを投稿