2019年6月20日木曜日

6月30日いのちの感謝祭

「いのちの感謝祭」では、染めを続けてやっていこうと思っています。
暑くなってくると、いのちの感謝というコンセプトにも、煮出すのはしんどいので、火を使わない染めです。
草木染の原点です。

6月は藍以外の草木です。
せっかくなので、体にもいれましょう、ということで、草木の精を発酵ジュースに仕込みます。
時間に余裕があったら、緑汁もつくって飲めるかしら。
桑の葉緑汁に、ちょっとミントを入れて。

私たちのほかにも、食関連の会もありますので、ぜひご参加くださいませ。
マルシェもありますよ〜

◎この6/30日の夕方に庭仕事をします。
まつりのあと、にもどうぞ。

++++
昨日は、梅の木の下の草刈りと、サツマイモや棉の苗などの追加植え。
花壇のお手入れなどをラベンダーの香りつつまれてやりました。

先週のおいもさんは根がはったよう
雨が降りそうっていう予報でしたが、、。今回のおいもさんに、もうひと水ほしいところ。
杏、完熟で落ちたのをジャム等に

週末にはいい梅がとれそうです。
梅雨にぬれての収穫になるかもしれませんが、それはそれで夏至の雨もまた佳しとして。
植物に綯った気持ちで雨をうけましょう。


じゃがいもの葉を食べるニジュウヤホシテントウ。ほかではきらわれるから、ここでのびのびしてるのか。
プルメリア、キョウチクトウは梅雨の花。
保育園境界線の椿の葉にチャドク蛾がついていないかのチェック。今のところついてないですが、この季節は毎週やりましょう。
タケノホソクロバもですね。

写真はけいこさん撮影より。

写真にはありませんが、ノウゼンカズラの赤い花が落ちていてびっくりでした。
はじめてここで花をつけたみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿