2018年5月23日水曜日

パンダはササを食べますか?

梅やビワの楽しい収穫の季節は
笹カットの日々でもあります。
毎年、タケノホソクロバさんが大量発生しないためにササを抑えるのですが、
ああ、パンダがここにいたらあっというまに草刈りも終わり、
わたしたちもパンダも幸せなのになあと、夢想していました。
夢想しているだけでは何なので、春に上野動物園に問い合わせてみたんです。

パンダが竹を食べるのは知っているけど、ここにあるアズマネザサは食べるのか知りたかったからです。

パンダは笹を食べますか?
もし食べるなら、世田谷で草刈りしたものを食べていただきたいのですが、、、。
という問いに対してご担当の方のお返事は、以下でした。

+++++
石田 様

当協会ホームページ「東京ズーネット」にご連絡いただき、ありがとうございます。

笹の提供のご連絡をいただき感謝申し上げます。
当園では、飼育動物の健康管理については動物園の最も重要な仕事の一つと認識しており、
動物に与える飼料は飼育担当者のみならず、動物病院の獣医師や飼料担当者がそれぞれの立場でデータを持ち寄り、日常の観察や健康診断などを行
いながら各動物に適切な種類と量を与えております。
つきましては、当園の飼料は年間契約を締結した業者から日々仕入れを行っているため、せっかくのご厚意ではございますが、ご遠慮させていただ
きたく存じます。


この度はご連絡をいただき、誠にありがとうございました。

++++
そりゃあそうですわ。
とくに大切なパンダですから。。。
なにかあったらたいへんだ、パンダ!

でも、ということは笹もやっぱり食べるんですね。

パンダに食べてもらう夢ははかなく消えたので、
笹の使い道を、お茶とマルチ以外に再考しなくては。
笹茶もおいしいんだけどなあ。



◉次の庭仕事は5/29日火曜を予定しています。
時間は追ってお知らせします。
みなさんのご都合もお知らせください。

+++
今年はあじさいが美しいですね
笹をパンダにあげる夢は消えたけど、
入居者のみなさんにプレゼントしてます。
わたしも持ち帰りました。
部屋の中に生けると、
つぼみがだんだん開いていくのを間近でみられるのもいいですね。
朝のほんのひとときでみるみる色づいて、はっとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿