2018年5月4日金曜日

萌え育つ緑に圧倒されつつ。。。

一週間と一日で、こんなにも季節がすすむ。
気温が高いせいもあるけど、春から初夏にむかう日々の育ちぶりには圧倒されますね。

人がしばらく入らないうちに、自然たちは自然たちでやっています。
しばらくぶりにそこに入らせてもらうには、ちょっと様子をうかがいつつ、、、となります。草木虫たちの世界に入っていく礼儀というのかしら?? 

どこから手をつけてらいいの〜と軽い悲鳴を、心のなかで叫びつつ、できること、させてもらえることをしました。

やっぱりまずはバラのまわりから。
花の薫りと感触につつまれて、剪定をして、下草をととのえて、
その下草をスダチの近くにもっていけば、こんどはスダチの花の香が汗をふきとってくれたり。

ひとしきりととのえたあと、顔見知りの入居さん(男性)が「なになに〜このいい香り、なんか高級ブティックの香り〜」とにこにこバラによってくれました。
風通しがよくなって、バラの香りが澄んで風にのったのかな?

はは、「高級ブティック」とはよくいってくださいました!

ノイバラも誘引したりして、バラを中心の庭仕事。それももう今週で終わりかも。

さて、この日の写真はりえさんです!
おうちで豆ご飯もされたのですね〜

そうだそうだオリーブのつぼみが今年はたくさんついたのです。
オリーブ仕事ができそうですね。


紫にけぶるせんだんの花
トゥルシーもまきました

おきにいりの場所




あら、自作の竹箸と箸置きまで! きっとお手伝いしている農家さんからの野菜もあるのでしょう。


来週は石田は東京から離れるため、公開庭仕事はできませんが、おなじみのみなさまは、とっておきのこの季節、ぜひぜひお庭にいらしてくださいね。
まだ蚊がでていないので、おすすめです。

○12日土曜日午後に庭仕事をねらっています
(金曜の深夜まで不在なので、告知はぎりぎりになります)

0 件のコメント:

コメントを投稿