2017年6月30日金曜日

明日の梅は織姫です

明日の梅と薬束の会、 IIDの梅が不足なので、とりよせるのですが、なんと
「織姫」という名の梅だそうです。
梅狩りができなくて、がっかりしていたのですが、どんな梅か楽しみになってきて、ときにはこういうことも天のさい配かなあと思っています。

ラベンダーやミント、シソ、おうちの実はたっぷりありますので、香高いブーケをつくりましょう。
ササもつかっていただけるといいですね。

++++

さて、先日の庭仕事のときのご感想と画像を中村さやかさんが送ってくださいました。
ご紹介させていただきます。



「昨日もお庭仕事、少しの時間でしたが、参加させていただけて、とても楽しかったです。
ありがとうございました。
戻って、紫陽花やラベンダーを水に活け、シソを土に植え、いただいたニラは納豆と混ぜて食べ、カブは、夜の味噌汁に、朝の塩もみしたひとくちつまむものに、葉っぱも塩もみしてゆかりと一緒にご飯にふりかけて、もうひとつはぬか床へ。。。

ラベンダーも大好きなので、とても嬉しいです。
しばらく水に活けて飾ったら、ドライにするか。。。ラベンダースティックを作って洋服ダンスに入れるか。。。悩む時間も楽しいです。

先週、いただいて帰ったロシアンオリーブの残りと、昨日いただいた紫陽花、シロタエギク、ラベンダーの入ったリースを、今日は作りました。(他にもいくつか植物を混ぜていますが)
ばたばたと、気づけば何もせずに過ぎてしまった母の日と父の日の贈りものとして、実家に贈る予定です。
摘んで使えるって本当に幸せですね。」

0 件のコメント:

コメントを投稿