2017年4月5日水曜日

桜のアーチをあおぎ見て



先週、蕾のついた折れた枝を持って帰った桜が、小さなカップの中で咲きました。
いっしょにいれていた桃はピンクが濃いせいかまだ咲いていない。
白っぽい花のほうが先にひらきます。

この枝の主の桜は、今日はたくさん咲いていました。
実生ではえてきたので、染井ではないようです。
この枝で染めた糸はほんとうにこの花のように染まったなあ。

さて、本日は、藍の種蒔きをして、
いただきものの芽が出たタマネギも植えました。
以下の撮影はまどかさん。




じゃがいも畝のとなりにタマネギ畝(マルチにカラスノエンドウを敷いて)。
五月になったらムング豆も蒔けば、ダールカレーの畑になりますね。

来週はヤーコンを掘りあげて、親株をうえつけます。
11日か12日の予定です。


◉4/15日のみどりのみち、第一回目は、ガーデンデザイナーの塚田氏の庭づくりの美学に触れるまたとない機会です。
わたしもとっても楽しみにしています。

一日中のワークですが、前半の庭づくりと後半の花束づくりだけの参加もうけつけます。
受講費は各3000円です。

ご参加お待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿