2015年11月23日月曜日

2016年、巡る庭の会の予定 旧暦の五節供と季節の草木仕事

お待たせしました。
来年の巡る庭、学校園の予定です。花生けや花束づくりと、それに因んだ手仕事(食や染めなど)の会で、座学も充実しています。

一年の五節供を通じて、四季のリズムが体感できるのは、ありがたいなあと、ますます感じています。
わたしたちもまだまだ道の途中、ごいっしょに、古くて新しい感覚を開いていきませんか?

●2015年 12/19日土曜日 冬至のリースと柑橘ママレード

13:00〜18:00 詳細は近日中にお知らせしますが、大枠は去年と同様です。

(毎年とても人気です、ご興味のある方はお早めにどうぞ。 
学校園 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>まで)


2016年
●2/6日土曜日 七種コンニャク

●4/9日土曜日 桃の節供

●4/30日土曜日 バラの会(バラのブーケとバラ水)

●6/11日土曜日 菖蒲の節供
(この前後に青梅や黄熟梅)

●8/6日土曜日 七夕の節供(夕刻になるかもしれません)
(この前後に藍の生葉染め)

●10/8日土曜日 菊の節供

●11/12日土曜日 月に花

●12/17日土曜日 冬至の会


藍染めと七夕以外は、午後1時くらいから5時くらいまで。費用はだいたい3000〜4000円となります。(庭仕事体験は無料です)


0 件のコメント:

コメントを投稿