2015年9月21日月曜日

今年最後の生葉染め?

スダジイの下の藍はまだ花をつけていないので、
踊りの衣装を染めるという女の子たちが摘みに来ました。
オイリュトミーの踊りだそうです。
とってもふさわしいですね。
この女の子はもう5年以上生葉染めをしていて、
衣装には「あのブルー」とイメージしたそうです。
こういう色の感覚、こどものうちから育っている!


藍は花がつくと色素が減るのですが、葉っぱがあるうちは染められます。
花がつくと葉っぱも小さくなるので、手間もかかります。

おうちで染めて、薄かったらしいのですが、女の子は気にいったようです。

植物のからの色をよくよく感じているから、そのときどきの美しさと響きあえる。

ああ、どんな踊りをされるのか、見たいなあ。

藍を刈るのもブルーの服で。。。撮影は奈月さん
これから編み物の季節ですね。
まだスダジイの下の藍はありますので、毛糸など染めたい方はどうぞ。

平日のお庭仕事は24日、木曜日を予定しています。
木曜日に来られて時間の希望のある方は石田までご連絡ください。
lamuda@ya2.so-net.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿