2015年4月22日水曜日

モッコウバラ 挿し木熱再燃

今日は草摘みしながら、モッコウバラにしばし見とれました。
白いモッコウバラは香もいいのですね。
今年は、これまででいちばん育ってくれています。
カフェ横のブドウの木の横です。
みなさんもくんくんしてね。

おもしろいことに、植物は、気持ちを注ぐと育ちます。
反対もあるので、こわいのですが、
肥料や水やりやそういう世話を焼くというのではなく、
茂るといいなあ、と気をかけると伸びるのです。

このモッコウバラもそうです。
毎年、何をするわけでもなく、ちょっと手を添えたり、
まわりの草によけてもらったりしていただけで、こんなにも。
ため息です。

少し開いた花をいただいて、部屋においています。


挿し木で増やしたいほど、優良な株だわ。ああ、どうしようかな、6月に挿そうかな。。。

挿し木といえば、いただいたキウイの折れた枝を二本、挿しておいたら、立派に根がつきました。
ちなみに親の木にはさっそく花芽がついています。

気持ちを注ぐと、と書きましたが、注いでいる藍。
種は雀がよく食べてしまうので、すすきわらをかぶせていたら、
すずめは防げましたが、
ダンゴムシがまるでバリカンで刈ったように双葉を食べている。
マルチをするとこういうことになるのです。
また追加で蒔きました。
マルチはせずにおくことに。
気持ち、注いでおります!


※今週末、日曜日もお庭仕事と野草摘み→します。
草と仲良くなって力をいただきましょう。
春の新芽摘み、草の息吹が指先から伝わります。
今日は、20種類以上摘みましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿