2014年10月8日水曜日

菊枕 カモミールのアイピロー

アイピローづくりは、最後の仕上げはもちかえってやっていただくことになりました。
その様子の画像も高村さんからいただきましたので、ご紹介します。

お持ちの布の目がざっくりめだったので、細かい織りの生地に入れ替えたそうです。



当日は、シルクの方がいなかったのですが、ぜひシルクでもつくってみてくださいね。
菊の着せ綿は、絹の綿です。

飲み物は菊の寒露(シロップ漬け)。下戸の方が多いので、今年はお酒をもっていきませんでした。でもお酒もとってもおいしいですよ。


菊の花に対して、春の桜、ということで、桜寒天も少しお出ししました。
対で、季節を感じていくのも、お節供のおもしろさです。



カモミールはとても手に入りやすいハーブですし、お子さんにもたいていはお飲みいただけます(キク科アレルギーの方以外)。
眠りつきにくいときは、カモミールのお風呂や、ティーで、ゆったりしましょう。

※すべて高村さん撮影です。

0 件のコメント:

コメントを投稿