2013年4月20日土曜日

一年たって泪をたたえる




今にも泣きそうな空
草花たちにはいい寒さ
慈雨となる予感の中で花壇工作

この春に泣いている人
冷たい心に、泪はあたたかに、
流せば流すほど、慈しんでいる




ダブついたデニムの
ポケットに手をつっこんで
「なにやってんの」って
聞いてきた男。
「花を植えてるの」ってわたしらはこたえた
空をみあげて「雨ふってきたのに」って野郎はいっちょまえにいうから
わたしらは「雨なんてへっちゃらだよ。でしょ?」といい返した。
ことばにつまった男は
「へっちゃらじゃないけど、へっちゃらじゃないけど、だいじょうぶ」
ってやっとこさっとこいいつないで、
きびすをかえして走ってった。
かっこいいスニーカーはいてるくせに。
ママによばれた男の捨て台詞は
「頭がぬれるのは...」

え、頭がぬれるのはどうなの? 四歳児よ。
へっちゃらって言葉の意味、わたしだってよく知らないけど、
あんたどういうつもりでいったの?


photo : izumi nishimura




++++
本日無事に花壇の植え替え


次回は4/24日、
修善寺の 南幹夫さん「庭師の仕事」です。
素晴らしい庭師さんです。
塚田も石田もとても楽しみにしています。
この機会にぜひご参加ください。こられるお時間にどうぞ。

申し込みは石田紀佳まで
lamuda@ya2.so-net.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿