2013年2月12日火曜日

2月16日土曜日12時から 陰暦七草、野遊びはじめ


あけましておめでとうございます。
陰暦での正月三日です。
かつてのお正月は(今もそういう地域もありますね)こんな肌感覚だったのですね。
海水が一番冷たい頃だそうです。

さて、16日の七草の会の持ち物



お粥用お椀  箸かスプン 花きり鋏 花器 花持ち帰り袋 


花器は、ご自分の生けたいものをお持ちください。
小さくても大きくてもいいし、空き瓶やグラスでも。

どうしても、もってこれない方は
塚田まで <hikarionsitu@yahoo.co.jp>
ご連絡ください。


あと数名参加申し込み受け付けています。
こちらは石田まで lamuda@ya2.so-net.ne.jp 03-3485-2464(いないときは留守電に電話番号いれてくださいね)

梅もほころび、ふきのとうも出てきました。


まりさんが10日に撮影




















●16日土曜はWS準備のため午前中の庭仕事はお休みです。




++++

先日の持ち帰ったビワ液で、
「お腹の赤ちゃんのための腹帯を染めた」
というお便りをいただきました。
産まれたらオンブ紐にするんですって。

おなかの赤ちゃんって、成長と共にだんだん目が見えるようになってきて、子宮のピンク色の中に外からの光を感じて過ごしているんですって。
だから生まれてきてからも淡いピンク色に囲まれていると落ち着くんだとか。」奈月さんのメールの一部


わたしは友人の赤ちゃんが産まれると、
昔から魔除けとされるウコンなどの黄色で染めた布巾を贈り物にしたりしていましたが、ピンクもすてきですね。お母さんが染めるのが一番いいのかな。
そういえば、杉の皮で友人の腹帯をいっしょに染めたことがありました。あれもピンク系でした。ピンクをねらったわけではなく、仕事の関係でいただいた杉の皮を染めてみよう、とやったんだけど、偶然そういう色を染めていたんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿