2012年10月6日土曜日

タネ マク トキ

サヨナラ ノ マエ ニ ワタシタチ
シラズ シラズ ソノ ムネ ニ タネ マイテル
タガイ ノ ムネ ニ


花がついた藍を抜いてしまわずに、レンゲの種を蒔きたいと
みんながいうので、
少しばかり手間なんだけど、藍の間の草をとる。

花がついていると、シジミチョウやヒラタアブやハチがとまる
し、わたしたちもうれしい。

花が見られて、花にくる虫と会えて。

うつむいて草をとりながら、
今年いっぱいで東京を離れて田舎にいってしまう友のことを話した。

遠くに行っちゃうね。

自転車屋さんもいなくなったし……

さみしいこともある。

でも、あの人元気になったね、

あのとき泣いてね、自転車屋さんがなんにもいわずに
ティッシュをくれたって。

うれしいこともある。

たくさん人があつまる東京の悲喜こもごも

地球上の点のような緑に集まって、種をまいたり
シソをつんで、その香りに声をあげたり。

ふきとびそうな小さな点に
めくるめく息吹

この秋に、種をまけば
またあえる








0 件のコメント:

コメントを投稿