2012年10月4日木曜日

藍の花、シソの花 

藍の花、白とビンクとその間があります


先週の土曜に、べリーダンスのシルクベールを蕾がついた藍の生葉で染めました。

花がつくと染まらない、というのがまあ、定説みたいになっているのですが、染まります。
たしかに最盛期の夏の生葉とは違うし、なにしろ葉っぱが小さくなっていて、刈り取りが面倒なのですが染まります。
いちばん、苦しいのは、蕾をとらなくてはいけない心情ですね。。。

シソもそうだけど、花をつけるために、葉っぱがどんどん細くなっていくんですよね。
種子が実るころにはもうカラカラです。
自然はたんたんとやっているのだろうけど、そこに親心を感じてしまう。
………秋ですねえ、空は高く青いよ。

ということで、
IIDアニヴァーサリーで、その秋の、いのちの転換をしつつある葉で染めたベールが、ベリーダンスで舞います。

細く小さくなった葉

ロゼシソも




10/6日土曜日 庭仕事の予定
11時くらいから、お昼をはさんで4時ごろまで。

(お箸やカップももっているとシェアご飯の可能性が広がります。)

赤シソの実の収穫をします。
その場で塩につけて梅酢(IID製)で発色させたほうがきれいにできるので、
持ち帰りの容器をどうぞ。

残りの葉も使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿