2021年6月8日火曜日

庭からの贈りもの なんとカブトムシが!!

第一回「庭からの贈りもの」では、梅の実をいただきました。ジュースを大切な人と一緒に飲む時間、どんなかしら。

Fさんが梅を採っていたら「カブトムシがいます」と!

さっそくふきくんが手に乗っけたけど、あまりに大きくて力も強く。剪定した梅の枝において様子を見ることにしました。帰りにふきくんが「カブトムシをもらってもいいですか」と私に聞くので、「私のカブトムシでないので、カブトムシに聞いて、ふきくんが決めてね」とお返事しました。

ふきくんは、お母さんにちゃんとお世話もするから、といって連れて帰ることにしたのですが、その頃にはカブトムシはいなくなっていました。

巡る庭にはクヌギやコナラはないので、どうしたものか。梅の樹液も舐められるのでしょうか。どこかから逃げたカブトムシなのか、よくわかりません。

写真はふきくんのお母さん、YUさんより。




ふきくん、いろいろ想像して感じたよね。カブトムシにしても大抵の昆虫の一生はほとんどが幼虫。カブトムシはずっと土の中にいて、私たちはそこから出てきた大人の虫にあったんだね。ふきくんもゆっくりゆっくり十分に子供をやってね! 
あれ、私もまだ幼虫なのか??? ともあれ皆様、ゆっくりじっくりおつきあいくださいませ。育っていきましょう。うん、確かにまだ土というか、闇の中っぽくもあり。

●今日は、棉の苗定植できました。夾竹桃も剪定しつつ花を愛でています。
●暑い時には、梅の酸っぱいのをいただきましょう。梅干しを入れたお水を飲むのもいいですよ! 甘味を入れれば、ポカリスエットみたいですし、かつ抗菌作用もあって言うことなしですね。
では梅仕事しつつ、また笑顔で会えますように。

7月の予定が決まりました

月20日の夏至の会は満席となりました。


気温が高くて乾いているので、金曜日水やりをします。アップルミントもさっと干せそうですね! あ、ラベンダーも。


0 件のコメント:

コメントを投稿