2018年8月17日金曜日

ぶどう狩り ジュースづくり


昨日のぶどう狩りの様子、
まりさんとさやかさんの写真から。

こどもたち四人は何回もやっている子もいて、慣れた手付きで仕込みました。
やんちゃな男の子は案外に慎重で、高いハシゴは途中まで。この怖がり方に安心します。
でも

木登り得意な娘たちは高いはしごもへっちゃら、注意深くのぼっていって、たのもしいです。







月暦のお盆のころには微発酵しているでしょうね。
今日七夕、満ちていく月ととともにかもされるイノチとともに過ごします。

++++

長いながい、わたしたちをはるかに越えた歴史をもつ植物によって
わたしたちは生かされてきました。
そのひとつがぶどうです。
地中から水を吸い上げて、どんどん太陽に向かい空に枝葉をひろげ、鳥やねずみ、そして人間にも恵んでくれる、まさに生命の樹。

ジュースづくりは今回だけですが、次回からの庭仕事で小学校側のブドウの整理をしつつまた実をいただくこともありそうです。
鳥が残してくれていれば、ですが。。。
鳥の楽園なので。
昨日の人間たちのハシゴでのぶどう狩り、鳥界ではどんなうわさをしていたかしら。

鳥にはかなわないね、だって、恐竜なんだもん!

+++
ブドウ一日後。。。
ジュースにしているつもりが、、、もはやぶくぶくしてきました。
これまででいちばん早いです。
こんな感じにしています。


ちらっ


冷蔵庫に入れるときには蓋をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿