2018年7月6日金曜日

笹、どうぞ〜

写真がないのですが、エントランスに笹飾りがしつらえてあります。
きのう伊奈さんと長尾さんが強い風の中やってくださいました。
色紙も用意してくださって、いい感じです。
(さやかさんから写真がきました! 7日の様子)


わたしも今日、少し笹を足しました。
お持ち帰りご自由ですので、ぜひ笹に願いをたくしてください。

笹は神のよりしろです。

旧暦の七夕もしましょうね。
ちょうどキッズのころですので、みなさんに笹を持って帰っていただけるようにします。

ちなみに、笹とは、竹の葉のこと、というのが本来の言葉のようです。

スワッグにつかったのは、アズマネザザです。ネザサです。

今日は、友達がきてくれたので、それぞれに梶の葉に無言の思いをたくして、さげました。厳密には梶というよりも楮なんですけど、近縁です。
桑にもにていますね。(蚕は楮も食べるんですよ)

++++
次の庭仕事は10日火曜日は、3時くらいから行います。
西日が強いので、それを避けてします。

二階のスタジオのほうに出ている枝の剪定もする予定ですので、
わたしが忘れていたらいってください。

ごほうびは、スダチや紫蘇かな?
ミント系、レモンバーベナもたくさんありますので、夏のさわやかハーブティーやハーブ風呂にどうぞ。冷房にあたり過ぎの方にミントのフットバスはおすすめです。
フヨウのお花も咲いてきました。フヨウリンスの季節ですね。

夏至をすぎて、大いに光をたくわえた植物たちとの出会い、それぞれにどうぞ。
夏はもう半分です。
+++
7日の草花の恵みの様子はこちらです。ドライになっていくアジサイをつかってくださったようです。小さな男の子もご参加だったのですね。

撮影中村さやか

0 件のコメント:

コメントを投稿