2018年7月5日木曜日

アロエと笹の葉エキス入りマルセイユ石けん

まずは、今日7/5日、雨があがったら夕方庭仕事します。
◉明日6日、10時半ごろからお昼前まで庭仕事します。
エントランスに笹をおきますので、七夕飾りをしたい方はもっていってくださいね。


そして本題、
先日もちょっとお知らせしましたが、詳細がきまりましたので
あらためてのお知らせです。
石けんをつくられて10年になる伊奈啓子さん、お庭の植物や動物たちへの愛あるまなざしがいつも助けられています。

伊奈さんの石けんと、フィトセラピーのクロスオーバーで、自然界の叡智の扉が開かれていく事でしょう。


「ミドリノ草花の恵み 晩夏の肌をいたわる石けんとアロエエキス」


コールドプロセスの石けんに、世田谷ものづくり学校のお庭でとれる季節の草花を添える会。
四季折々の草花との出会い、石けんという美しくも不思議なもの、これらを通じて、自然のなりたちを学びましょう。

※「ミドリノ草花の恵み」ワークショップをは、参加費の10%を世田谷みどりトラスト基金へ寄付し、区内の緑化促進のお手伝いをいたします。
++++++

今回は日焼けのケアに最適なアロエと、抗菌効果も期待できる笹の葉を入れた石けんの二種類をつくります。
オイルの配合は、オリーブオイル76%、パームオイル16%、ココナッツオイル8%を予定しています。

当日、キダチアロエエキスもつくります(石けんに加えるものはあらかじめご用意します)。
パッチテストが必要ですが、あう方だと、火傷切り傷があっというまになおったりします。
笹の葉はお茶にして飲みましょう。


アロエが肌に合わない方はよりマイルドな笹の葉エキス入り石けんだけをお持ち帰りいただけます。



案内役 伊奈啓子(ソーパー)、石田紀佳(手仕事研究、フラワーレメディプラクティショナー)


伊奈さんのプロフィールです。
***
一般的に販売されているペット用品の原材料に疑問を持ち、犬にも人にも優しい手作り石けんを作り始めて10年。
犬にも安心して使える石けんは、人が使ってもとても安心。
愛犬のために作り始めた石けんが、自分用にどんどん進化中。
シンプルに洗うことが一番気持がよいことを実感できる石けん作りを心がけています。
普段はIID事務局に勤務。
お庭の季節ごとの草木を生かして石けんに取り入れていきます。

****

日時:2018年07月21日 土曜日14:00~16:30ごろ
参加費:3800円

持ち物 :ビニル手袋 マスク お持ちの方は眼鏡かゴーグル アロエエキス用小瓶(50cc容量程度)


定員: 5名
お申し込みお問い合わせ keiko_ina17@yahoo.co.jp

  


0 件のコメント:

コメントを投稿