2016年12月25日日曜日

お芋ほり

24日、いつもいっしょに庭仕事をしてくださっている方たちと芋掘りをしました。
お庭からのささやかなクリスマスプレゼントのつもりでしたが、
けっこう育っていました!
じつはもし育っていなかったら、とどきどきしてもいたのですが、
ホッとしました。
味見したところ、すごーく美味しい。

去年も味がつまっていておいしかったのですが、収量が増えてさらに満足ですね。

はは、けっして手前イモびいきの発言ではありません。
元グラウンドの砂が下地にあるので、それがいいのか。
サツマイモはやせた土にほうがおいしいといいますし、
ここは猪がでないのとってもらくちんにサツマイモ栽培ができますね。
ねずみはどうでしょうか??


昨日来れなかった方の分も少しとってあります。
いっしょに苗を植えた方、
ぜひいらしてくださいね。

そしてまた、初夏には苗を植えましょう。

さて、最後の庭仕事は28日。
こんにゃくをつくる方は、頭巾やエプロンなどもご用意くださいね。
また手あれが気になる方は、ゴム手袋も。

最初は外で松の剪定をしつつ、お正月飾りの植物を集めています。


晴れるといいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿