2016年6月23日木曜日

ビワの色


ビワの実が鈴なりのときに、
実をとりながら枝を剪定しました。

この時期は皮がはぎやすいので、この皮をつかって染めると濃く染まります。
(冬に皮をはぐのは一苦労二苦労だ)

前に春のはじまりに葉っぱでビワ染めをしたさとみさんが、今回はこの皮に挑戦。

「葉っぱのときとは濃さがぜんぜんちがって、驚きました」とのこと。

そして、なんと、ねずみもちの靴べらをつくったときの端材で、板締め絞りもされたのです。

そういえば靴べらの形

とってもきれいなので、写真を撮っておくっていただきました。
きれいな畳のあるお部屋なんですね。

コットンもよく染まっている〜

ネズミモチもビワも、私たちの都合で伐ってしまいますが、
さとみさんのような人と出会えたのでした。

arigato


0 件のコメント:

コメントを投稿