2016年2月18日木曜日

街にも春がやってきた


いったりきたりのお天気。
冬と春のせめぎあい、みんなは元気でいるかしら。

きょうは、お豆類の水やりや、先週からのアベリア剪定、ススキの後片付け。
先月にアロエを剪定できたおかげで、その下にいたスイセンが濃厚な香りで咲いていました。
そして、笹カットとフキノトウ摘みなど。

梅は満開で、その香りがものづくり学校をつつんでいます。
梅仕事の季節にむかっているのです。
そのまえの蕗仕事。
すっぱさのまえのほろ苦さ。
まだの方はぜひぜひ、ひと摘み。
少ないフキノトウでも、ローフキ味噌なら充分楽しめますよ。

では、昨日、ひとりでお庭に来てくれた奈月さんからのお便りと写真で、世田谷の春をお知らせします。
東京でふきのとう摘みできるってうれしいですね。

--------

昨日の午前中、少し時間がとれたので、久々のお庭探索に遊びに行きました。

2週間前は、固いつぼみだった梅も、先週末のポカポカ陽気で、だいぶ咲きほころびましたね。


メジロが香しい梅の花蜜に誘われて遊びに来ていました。

まだまだ小さく縮こまっていた、ふきのとうもすっかり大きくやわらかくふくらんで、花芽ものぞいてますね。
ふきのとうの香りに誘われてやってきたのは、私だけではなかったようで…
ーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿