2015年12月28日月曜日

年越し藍?


藍の乾燥葉のお茶を飲んでいたら、サトミさんからご自宅の藍の様子が送られてきました。これはオリコさんからもらった小さな葉っぱの藍ですね。
夏に藍染めした後に、茎から根を出して、今日に至る、ということですね。
すごく大切に育てられていて、いいなあ。熊がそばにいて。。。

今年はあったかいので、場所によっては屋外でも藍がまだ花咲いていたり、種になろうとしているところだったり。IIDの壁際の奥の藍も、自由が丘の屋上の藍も葉っぱが青々しています。
東京で藍を育てて20年にはなりますが、年越し藍ははじめてです。

生き物は環境だけがカレンダー。

小麦にはアブラムシさえついている。

成りものが豊作だった今年ですが、2016年はどうなるでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿