2015年8月22日土曜日

七夕のそうめん

ぶどうはこのままいただいたり、甘味料としておひたしに。

ろうそくの灯火でいただきます

奈良の吉野出身の方から、お盆にはおそうめんを供えていた、という話を聞きました。
七夕とお盆はひとそろいですから、これもありなん、です。

これまで学校園の七夕には、そうめんに形の似せた、葛切りや、ローヌードルをつくってきましたが、今年はそうめんの乾麺を買って、トッピングを巡る庭の恵で。


今回は、薬味いろいろと、サツマイモの葉と茎をそれぞれにわけたおひたし、ポップコーンを蒸したもの、ダダチャマメ。あとはみなさんのもちよりで、宴としました。
飲み物も、こちらの梅やハーブでつけたジュース。ショウガ入りで、夏の疲れを癒します。
油炒めにするとお部屋を汚してしまうので、油抜きのメニュー。
あさっりとさわやかな七夕の夜でした。

あっさりだったのですが、金ぱくの差し入れがあり、ほんとうに天の川みたいに。
ポップコーンの星もみえるかしら。スダチを半月にみたてて。
味付けは、青梅しょうゆを少し水で割ったのもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿