2015年2月28日土曜日

妖精の女王が住まれる場所? 麝香草、タイム

タイムのお手入れは、いつも小さなリースづくり
紅葉していると気分も高揚!




こんな小さなバラ、タイムローズ
束ねたタイムはハーブソルトにしましょう

















寒の寒さに紅葉したタイム。
今日のメインの庭仕事はタイムのお手入れ。

いちばん好きなハーブかも、というくらいのタイムです。
ただ、湿気に弱いので、自宅や秦野の畑小屋では栽培しておらず、もっぱら、仕事でご縁のあった乾燥して日当りのいいところにいる友達。大好きな友達。

いぶきじゃこうそう、は日本原産のタイムだそうだけど、じっさいに自然に生えているところは見たことがありません。伊吹山にあるのでしょうか?

ということで、今日は、エントランスのタイムの枯れ上がっているところをきりそろえ、先っぽについている葉をみんなでわけました。
このタイムは斑入りだったので、白い葉がピンクに紅葉して、小さなバラみたいなのです。

妖精の女王が住んでいる、って話もあるんですよ、タイムの茂み。


七草の会のときにIIDに生えていない草を、秦野から寄せ植えしてもってきたのが、こんなにもりもり
ふきのとうはもう花咲いて
なんと、もうスナップエンドウ。今日は初味見。寒さもあったせいかいっそう甘く


春です。
蚊の出ない前にみなさんも遊びにいらしてください。
庭仕事は始めての方も大歓迎、参加費無料で何の条件もありませんよ。
剪定バサミや庭装束はご持参くださいませ。

次回は藍の苗床準備や、植え替え場所づくりなどをする予定。
棉の畑の整備もできるかな。
春めいてくると庭仕事欲ももりもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿