2015年2月25日水曜日

2月最後の庭仕事か、三月最初か?

今週末は28日土曜日に2時ごろから庭仕事をします。この日は日暮れまで。
土曜が雨だったら、翌日3/1日曜の11時ごろから、二時ごろまで。


本日は旧暦人日七草の日、こちらは先日摘んだ七草。




つぎの学校園は4月18日に「旧暦で祝う桃の節供」をいたします。
花菓子はひさしぶりに、スタンダードな草団子にしようかと思っています。
あまりに簡単でわざわざやるのもなんだなあと、しばらくやらずにいたのですが、若いヨモギを摘めるこの時期にはしたいですものね。
基本にかえるってことかしら。これも大切なことです。
簡単なことをくりかえす、でもくりかえすと、変化していく、奥には奥がある。

新しい年になって、妙にこの、基本、定番ということの繰り返しのようなことが、迫ってきます。
それがなんだか新しい?

みなさんはどんな旧暦の新年ですか。
春分までのこの季節の変わり目、思い改めるきっかけにしていきます!

七の香月の今宵を、ていねいにお粥をたいて、早春の草といただきましょう。

こちらめずらしい石田と塚田のツーショット? いずれもまりさん撮影。



0 件のコメント:

コメントを投稿