2015年1月11日日曜日

お庭仕事初め

こぼれ種のルッコラは、いいところに陣取って、大株に
きれいな光の下で、外食

レタス、順調です。


動くと汗をかくくらいの、IIDのひなたの庭。
今日は庭仕事初めで、三々五々に総勢6名で。

まずはグリンピースの支柱をつけました。
剪定枝からつくるので、これだけで小一時間かかりましたが、枝振りをみながらの作業はお花活けみたいで、おもしろいですね。

グリンピース、もうお花が咲いていました。

もちよりランチのあとは、椿の下のふきのとうスポットのお手入れ。
小さな小さな子がついていましたよ。
わたしは今年初のフキノトウとの出会いだったので、香を嗅いだとたん、歓喜の叫び声をあげてしまい、みんなにびっくりされました。
それくらい季節初の香は鮮烈です。

ひとしきりフキノトウとの出会いを楽しんだ後は、藍の畑の準備。
ことしはいよいよフォレストガーデンでの藍です。
これまでこんにゃくを植えていたところを少し広げました。
ちょっとした開墾です。といっても土は掘り起こさずに、笹カットをメインに。
今年の夏の景色はどんなかな。
楽しみでなりません。

最期はアプローチエントランスを花摘みしつつお掃除。

すべて、お日様をおいかけての庭仕事。

塚田さんと、2月の七草にちなんだ会のうちあわせもできました。
椿か梅の花活けと、わたしは春草の蒸し菓子(米粉)をご紹介する予定です。
そのころには季節がどんなふうにすすんでいることか、食べられる草は七つ以上みつかるでしょうね。うーん、でも雪が降ることもあるから、どうなるでしょうね。

コットンも少しずつたまりました。グリーンコットン、もっと増やします。

0 件のコメント:

コメントを投稿