2014年9月8日月曜日

植物つながり 



今夜は、世田谷ものづくり学校10周年Alliance Partyでした。
雨だったので、お庭仕事ができなかったのですが、久しぶりに入居さんとお話しできました。

学校園は外回り担当なので、入居者ではなく、Friendsという位置づけです。
そのFriends友達のジャンベ演奏家の田中渉さんは、学生のころ微生物学を先攻していて、一時は庭師もされていました。
数年前に、小さなお子さんを連れて石田の雑草園の田んぼをいっしょにつくったりしたのですが、今でもIIDで会うと、なんやかんやと植物談義に花が咲きます。

その田中さんが連れてきてくれた青年が、鹿児島大学で白ヨメナの研究をしていた人だったり、入居さんに万年青栽培の相談をうけたり、と、植物の吸引力を感じた夜でした。

入居さんの中には、ご自分のスタジオ内で植物を大切に育てている方もあるので、屋外で観葉植物の療養スペースみたいなものがあったらいいね、という話になりました。
どのあたりがいいだろうか、そうしたら、もっといい巡りがうまれるなあと、わくわくしています。

遅々としたペースでの緑化事業を黙って見守ってくださっている事務局のみなさまありがとうございます。
10年目、本気でいきましょう!
これからもよろしくお願いいたします。

庭仕事に興味のある方、これから過ごしやすい季節になってきますので、ぜひご一緒しましょう。




月は明日の夜でしょうか?
すすきのご入用の方はぜひ刈り取っていってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿