2014年6月22日日曜日

夏至の日に


夏至の薬束と黄熟梅仕事、いい塩梅に終了。
ご参加のみなさま、ともに過ごしてくださってありがとうございました。


紫色の季節でもある夏至のころ
香り高く熟した実
香り高く広げた葉
香り高く咲く花

もう半周太陽のまわりをまわったら
わたしたち
この日の光を大地にたくわえて
冬にあう

これから夏だというのに、だんだんと昼の時間が短くなる
もう冬の準備がはじまっている。

この日の光をあびて
雨の音をあびて

ぐんぐん育つ

天にむかって
土の中にむかって




夏至のブーケ

梅のつゆ
夏至の夕方の光を浴びて

※今日の写真は島田麻衣さん



++++++++
次回の庭仕事は6/29日日曜日に行う予定です。
11時くらいから、日陰を探してやりましょう。
前日の予報で気温が高くなりそうだったら、夕方にします。
塚田も石田もいます。

***コットンの苗が欲しい方、間引き苗をお渡ししますので、苗が小さいうちにどうぞ。
和棉やペルー棉、アメリカ棉などあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿