2014年4月27日日曜日

厚着の孟宗竹(モウソウチク)

晴天が続くあったかな春の土曜日、はじめてたけのこの皮をむいた女の子、
目をまんまるに驚いて
「どうしてこんなにたくさん着ているの?」

まだ寒かったからかなあ、と大人。

「こんなにあったかい日に!」

ふさふさな毛に触れて、うわあ、うわあと声をあげる

「こんなあったかい日にねえ、、、どんだけ着てるの!」と毛皮をやさしくぬがせていく。

ついに頭だけ残したら、
「はだかんぼうさん ああすずしい!」

(熱湯に入ってあっちっちですけど。。。。)

手帚(てぼうき)も熱心につくって、お家でもまたつくりたいといって、
材料を持って帰りました。

竹にもいろいろあることを知らず知らずに感じている子供たち。

いっぽう、わたしがマダケとモウソウチクの違いを知ったのは、
なんと30代になってから。
タケノコ掘りも30代ではじめてやったし、タケノコに関してはかなり奥手でした。。ネ

ともあれ、
「巡る竹林」第四回モウソウチクのフィールドワーク編は、
場所の都合で少人数でしたが、また機会があったらやりましょう。

冬に伐り出したモウソウチクのすっかり葉を落とした枝と、
ご持参いただいた紐やリボンでつくった手帚↓

スタイリストの三角紀子さん撮影


自然の、均一にはそろっていない材料を集めてひとまとまりに束ねていく。
こんなふうに竹の枝に一本一本触れられる手帚づくりは、とても楽しいものです。
わたしは、モウソウチクで帚がつくれると知ってから、
完全にいい大人なのに、毎週末に「一日一帚」とかいって帚作りに夢中になりました。

秋にとって乾かしておいた藤蔓をまけば、100パーセント半径10メートル内の材料です。


とっておいて乾かしたり、葉を落としたりする時間さえ充分にとれれば、
ハサミがつかえる幼い子も、100パーセント自力でできる手仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿