2013年12月21日土曜日

ビワ染めの靴下をはきながら

今日の庭仕事には、4歳男児、先週染めた絹のソックスを履いておでまし。
ツルソバを掘って、鉢植えにし、
アプローチのお掃除もしてくれました。

先週の様子。

まずは校内のビワの剪定と刈り取り。いろんなところに実生で生えています。
きれいなごわごわな葉は民間療法で使われています。

つんつん、染めたものが染液の上に頭をださないように。

事務局の大前氏はセーターを少年に染めてもらいました。男同士で真剣なまなざし、つんつん。

冬至を前にあったか色に染まる布。
この日は南側の屋外での染めとなりました。
東京では冬の外仕事、すごく気持ちいいですね。
体を動かしていると、暖房いらず、あついくらいでした。

来週は28日土曜の12時ごろから庭仕事をします。
冬は庭の輪郭がみえてきます。
今年最後の土いじり、どうぞお気軽におこしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿