2013年12月17日火曜日

冬至のマーマレード

ちょっと大人なマーマレード


巡る庭にはスダチの木があります。
今年は大豊作!
みなさん、「あれスダチって黄色くなるの」と驚かれますが、熟すると黄色くなるのですよ。ちなみにレモンも最初はグリーン、そしてレモンイエローになります。
ライムはどうなんでしょう? 黄色くなるんですね。
(ライムの木育ててみたい。。。お花もライムの香かしら)

お話をもどして冬至のマーマレード。
みんなで細かく刻んで、果肉もいれて、巡る庭のハーブとショウガを生で加え、
雑草園からのユズを生でほんの少し足して、できあがり。

茶色いてん菜糖で甘みをつけました。

オードブルやサラダ、お湯でのばしてスダチレードとしてどうぞ。


*画像はおりこさんとまいさんより



追記.
1/26日の巡る竹林、前半は定員となりました。
ご希望の方はキャンセル待ちか、できれば後半でご参加くださいませ。あと3名様で終了です

0 件のコメント:

コメントを投稿