2013年10月25日金曜日

次の庭仕事は、10/27日日曜日午前中


台風、どうなるでしょうねえ。

日曜の10時半過ぎからお昼まで庭仕事をします。




秋まきのためのいろいろ、やること満載です。
次週もつづけて秋まきしますが、

そのまえに、ブドウヅルもとりましょう。
冬至のリースの土台にします。

ビワの染めもそろそろしたいころ。
冬はよく染まるから、今年は煮出し液を一週間ほどおいてから染めてみましょう。
びっくりするほどこっくり染まる。
身近な素材ですけど、まだまだ出会えることがあります。

年末の植物行事、草木たちのリズムにわたしたちもあわせて、
今年をしなやかしめくくれますように。
季節の流れに身をまかせられるようになれたら。

++++++++++++++++++++++++++++
そして、先週の竹籠づくり。
女竹編み師の勢司恵美(せいしえみ)さん、とてもすばらしかったので、
巡る庭編でも、ワークショップをしていただくようにお願いしました。
えみさん、女だてら(!?)に、みずから竹林に入って竹を伐り出している。

程が決まったらまたお知らせしますね。



庭の草木を竹の花かごにいけました。
同じ竹ひごを使って同じ手順でつくるのに、みんな違う籠になっていました。

石田は竹にとりあわせる器とお庭の草木をご紹介。
画像は、日本シブカワ研究所より





0 件のコメント:

コメントを投稿