2013年3月13日水曜日

旧暦 桃の節供 のお知らせ  貝のこと

旧暦三月三日、春の三日月の日を前に。
(今年は4/12日が旧暦3/3です)

4月6日土曜日 13:30~16:30 旧暦桃の節供 
世田谷ものづくり学校、2階スタジオにて

蛤(はまぐり)などに花をいけ、菱型の菓子をつくります。




(参加ご予定の方は蛤など大きめの貝殻をとっておいてください



今回もフライパンやお鍋でつくれるお菓子を考えています。
道具や素材の背景を感じつつ、雛の日にちなんだものを。

菱、スペードの形のお菓子をつくります。
菱形ってなんでしょう?

甘酒と菓子をいただきながら、女性の体と心についても、ひっそりと明るくお話しましょう。


写真はアーモンドと米粉のほろほろ菓子。州浜(すはま)という水辺にちなんだ菓子をからヒントを得ました。
乾かした桜の花びらを桃の花びらにみたててみましたが、
定番の、ピンク、緑、白を使ったお菓子もいいですね。
いやいや、桜の生八つ橋にしようか、とも。。。

どれがいいかしら?

ともあれ、参加後予定のみなさま、貝殻集め、してくださいね。

春の、浜と野をつなぐ、おぼろ月、しょっぱいかあまいか、ほろにがいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿