2013年3月31日日曜日

藍の種をまきました

3/31日に藍の種をまきました。

種まきのあとは、カフェ横や裏庭で収穫とお手入れ。
整えながら収穫していく、巡りがしなやかにできますように。

グリンピースが豊作です。

白い花が結ばれてグリーンピースに
春一番に咲いた。今日はバラのお話を書くので石田が持ち帰らせてもらいました
photos kazue ota

++++
次は4/6の「旧暦 雛の節供の会」の後に少しお庭の手入れをします。
(そのあとは4/13日土曜日の11時ごろから夕方まで、染めを中心に庭の手入れ)

4/6日の菱形のお菓子は、桜とヨモギの生八つ橋をつくります。
やっと写真が撮れたのアップします。

ヨモギは数日前につくったので、乾いて固くなって影がうつってます。。。
その理由もまたお話します。

白は甘酒で。
これで三色そろいますね。

桜の生八つ橋は10年前に、桜のジャムをつくるようになって、考えたレシピ。
あまりつくる機会がなかったのですが、ひさしぶりにつくってみて、焼いてもみたら、
これがなかなか、でした。
焼き芋の甘さが出るの。
桜風味の焼き芋。。。。
なんだかへんだけど、女の人にはたまりませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿