2013年1月6日日曜日

エモーショナルな庭へ


昨日は庭仕事はじめ。

ほんの10日かそこらのことなのに、
再会できることのうれしさ。

人のつくった節のありがたさを思います。

その節をこえて、またあえたんですね。

きっと去年以上に濃密な一年に。
悲しいことも苦しいこともあるでしょうけど、
土の上にたって、自然の巡りの中に、思いをこめて、はなっていけるから。

新しい年もともに息していきましょう。

+++++

今年のテーマは
Emotional Garden

心ときめく美しい庭、にむけて、庭仕事をしていきます。

去年は庭の大枠をつくってきました。
そしてミドリノのすてきな友が集まってきて、混沌とした庭で、それぞれに庭のおもしろさを見つけて、探索できるようになってきました。
今年は、
はじめておとずれる人たちも、

心ときめく場所

を 夢みて。

庭の旅、ごいっしょしましょう。

(毎週土曜の11時ごろから、雨の場合は日曜に。都合により変更や、平日も)

++++++

今年も巡る庭で、旧暦、節供についての実践考察と、植物との交感をいたします。

ワークショップの予定です。詳細はまた追ってお知らせします。6月以降は日程の変更もあります。

2月16日土曜日 12:00〜15:30 旧暦七草の会 
人日の節供庭の草をつんで春草粥をつくっていただきます。梅の花をいけます。

3月2日土曜日 13:30〜16:30 椿の会
椿の花をいけ、和菓子の源流である椿餅(つばいもち)をつくっていただきます。
陶芸家の石原稔久氏の手びねりの花器にいけます。

4月6日土曜日 13:30〜16:30 旧暦桃の節供
蛤に花をいけ、菱餅をつくります。(参加ご予定の方は蛤など大きめの貝殻をとっておいてください)

6月8日土曜日 13:30〜16:30 旧暦菖蒲の節供

8月3日か4日 kidsといっしょに藍の生葉染め

8月10日土曜日 夕刻より 旧暦七夕の節供

9月21日土曜日 夕刻より、十七夜、月を感じる夕べ

10月12日土曜日 13:30〜16:30 旧暦菊の節供


0 件のコメント:

コメントを投稿