2013年1月20日日曜日

1/26日と27日に庭仕事とビワ葉染め

冬のビワの花 ほわほわの毛にくるまって、馨しく。無事に受粉できたかしら

庭仕事のみなさんへ

こんどの週末は染めをしますので、
ご興味のある方はそのつもりでどうぞ。
○。○。雪でもやりますよ。○。○

剪定バサミか、葉っぱをカットしてもいいハサミ必ずおもちください。

いずれも11:00〜14:00くらいまで。

初日はビワを剪定して、葉をとって、煮だします。
日曜に再度あたためて染めます。一日以上おいたほうが色が出るのです。

大きなものを染める用意はしないので、靴下とか下着とか小物をお持ちください。

ペットボトルをもってくれば、残った染め液がわけられます。
ビワの葉茶やローション用の葉っぱもつくりましょうね。持ち帰りのね。
(洗って切るだけですが、煮だし待ちの間、おしゃべりしながらカットしましょう)

そんなご用意ももろもろ。

土曜しか来れない方、日曜しか来れない方も、
臨機応変、できることをします。
2006年にワークショップした記録を浅井恵子さんがブログでご紹介くださっています。


わからないことは石田まで。
lamuda@ya2.so-net.ne.jp
03-3485-2464

1 件のコメント:

  1. 塚田です。今日は独立数学者の森田君と、能楽師の安田登さんの会でした。今週末は現場が重なってちょっと行けませんが、楽しんで下さい。28日はアカデミーヒルズでオープントークがあります。塚田枠があるので、もしも来れそうな方がいらっしゃったら連絡ください。http://www.academyhills.com/library/calendar/tqe2it00000iyl9x.html

    返信削除