2018年4月14日土曜日

まくわうり、そうめんかぼちゃ、そして藍

やわらかな清明の日、もっこうばらの香のシャワーを浴びましたね。

レモンの花
枝垂梅の実
結ぶ人


ちょっとだけ種蒔きをしました。
この日は全員しましま柄

二才のあんちゃんは、小鳥のくちばしみたいな指先で、ひとつぶずつ蒔いてくれました。
だれもよりも上手です。

一粒入魂、ほんとにしていました!

種蒔きをしたあとは、
水場のおそうじと、グラウンド脇の草取り、アプローチの花壇を整えました。

アロエはアロエエキスをつくりたいのですが、とりあえずあの雪で枯れ込んだところをとりました。

すいせん類は結んだり。

写真はさやかさんとまどかさん。
手タレはあんさん。









そうそう、種蒔きをしたので、しばらくは水やりが必要になります。
だからこんどの水曜日(18日)、ちょっとだけ庭仕事します。
1時半から行きますが、わたしはあまり長くはいない予定です。
この日でなくても、行かれた方は、竹の柵のあるあやしいプランターに水やりお願いいたします。(スズメは藍の種が大好物なのです)

 

みなさんのリクエストの夏野菜のタネ、
随時蒔いていきましょう。

※前回さやかさんがされた花束づくりの様子がこちら→にあります。
季節ごとにできるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿