2017年9月5日火曜日

へくそかずらなんていわれるけど

へくそかずらは、別名お灸の花、おきゅうばな、ともいわれ、
わたしもできればこっちで呼びたいなあと思うのですが、
あまりにこの名前が強烈で、やっぱりへくそかずらといってしまう。

くさいからですね。

大根の漬物的香です。

でもかわいい花がさいて、つやつやな実がなります。
かずらの様子もすてきです。
このかずらで籠もあめるんですが、
ずっと「どこかにたくわんでもあるの?」って感じで匂う。。。

たくわんかずら、くらいの名前がいいかしら。

まさかあんな匂いとは!


そんなたくわんかずらを持って帰って、玄関に飾ってくれたのは、
さやかさん。


部屋の中では気になる匂いも玄関ならいいかな、と。

ニンニクの悪魔よけみたいに、魔除けになりそうですね。

ランタナとプルンパーゴもいけてくださいました。


花のある暮らしに助けられますね。


ただいま、季節限定フヨウリンスがやり放題です!!
一日花がつぎからつぎへと咲くので、ぜひとっていってくださいね。

これは八重山のおばあからきいたハイビスカスリンスから思いついて、
去年からやり出したのです。
おすすめですよ〜



昨日と今日の写真はいずれもさやかさん撮影


0 件のコメント:

コメントを投稿