2017年5月9日火曜日

フキの葉染めと還元藍染め

昨日の暑さで、もうバラは満開をすぎているかと思いきや、
抜群のコンディションでの出会いでした。

そこで予定を変更して、ほぼバラ摘み仕事。

みんなうっとり摘んでいるとき、
わたしは密かにノイバラチェック。
そして
「ねえ、愉しみはひとつだけではないのよ〜」と意味不明の言葉をはく。

ノイバラは満開。
先週のお手入れの甲斐があって、コンフリーと、クリスマスローズとの景色ができています。

このあと、みんなどんな顔するかなあと、内心うきうきして、
バラ摘みの傍ら、ひとりサトウキビと小豆を畑に。

蚊もおらず、
東京がいちばんすごしやすい日をみなでともにしました。

文字通り、花にうもれてほほ笑む人たち。

ありがとう。

この恩恵を大地に大気に還しましょう。

以下の写真は紗絵子さんとなつきさんより。

裏門のノイバラ


このバラを生まれたての男子とそのお母さんにプレゼントしました。

バラバス 写真をみているだけで薫〜


++++

さて、みどりのみち番外編の会の日程がきまりました。
雨天の場合は一日ずつずらします。


フキ畑の手入れと染めの会
5/18日、午後1時から。
(この日に藍の仕込みをします)

持ち物:染める布(手ぬぐい〜タンクトップ程度)、ゴム手袋、ハンガーなど干すためのもの、フキ茎持ち帰り用の袋

会費:1000円


藍の苗定植と還元藍染め
5/19日、午後1時から。

持ち物:染める布(Tシャツ程度)、ゴム手袋、ハンガーなど干すためのもの

会費:1500円(たくさん染める場合は別途染料代を適宜)

お申し込みは不要です。
石田は11日〜17日夜までメールチェックできません。




0 件のコメント:

コメントを投稿