2014年2月22日土曜日

梅の古木



先日来の二度の雪で梅の古木、ビワ、椿など、花をつけたり、実をつけていた木が折れていました。
(スダジイも大きく折れて。これは今日は片付けることができませんでした)

一度目は折れていなかったようなので、二回目の雪がきいたようです。

梅の古木以外は、葉を落とさない暖地性の樹木です。

折れた梅は、エントランスにいけましたので、香を振りまいてくれています。
小さめの梅の実になる、桃色(梅なのですが。。。)の八重の花。
去年もたくさんの梅の実をくれましたが、ずいぶん古い木なのです。
何歳なんでしょうか。

折れた梅の木にもぐりこんで、わたしたちはうっとりさせてもらいました。


本日の梅画像は、しまだまいさん

来週3/1日土曜の庭仕事は11時から。
12時の椿の会が始まるまで少しだけ。
早めにいらし方はお水やりお願いします。
夕方にはふきのとうつみをしましょう。

「つらつら椿とつばいもち」の会、まだお席があるようです。
下記までお申し込みください。
学校園 塚田 <hikarionsitu@yahoo.co.jp>

和菓子の源流にもふれましょう。
道明寺粉を使ったつばいもち。
椿にまつわる和歌のあれこれ。

みなさんとの話題交換もしたいので、下調べなどしてきていただけるとより楽しめると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿